2008年04月27日

快適にインターネット等作業ができる最低限のパソコンを考える

体調不良で数日休んでおりました。申し訳ございません。

去年くらいから顕著なのですが、パソコンの性能が低いのでネットをやるのにも苦労するという事態になっています。
ブログも重いところはとても重いですよね。
pdfは相変わらずの重さです。
OpenOfficeをこのパソコンでは使っているのですが、重くて重くて・・・
動画編集をする際も重くて、極めつけは保存しようとしたら数分のデータを保存に1時間・・・これは使い物にならない
今回はこんなくだらない管理人の悩みをひたすら書き連ねたものです。
お金があれば最高スペックにするんですが。

スペック
northwood Celeron 2G L2-128k
メモリ DDR-333 256M+512M
グラフィックボード 何か積んでたような気がする
当時、DVD-RWを積んだPCが珍しかったので買いました。
でも、他の機能は削ぎ落とされているという。
MemoryStickDuo差込口なんて使いませんよ・・・PSPも持ってないです。


今年、来年末までを考えた場合の、重たくないパソコンってどんなものなんでしょうか?
というわけで、パソコンを買い換える検討のついでの記事です。

昨今のCPUを調べてみると、とんでもなく高性能になっているようです。
Core2Duoって何ですか?ってところから始めました。
どうもCPUを2つ積んで同時作業をする際でも重たくならないようです。
これは凄い。いつの間にこんな高性能になったんだろう。
しかもさらに調べてみると、CPUを4つ積んでるものも出てるとか。
今年末には8つ積んだやつも出るとか。

廉価版を見てみても、Celeronが2つ積んでるやつとかありますね。
Celeron Dual Coreってやつです。
現在のCeleronはうちのCPUの3Gくらいの性能があるようで(不正確)、こんなのが2つあればもう万々歳と言えます。
実際、これがあればネットサーフィンには困らないようです。
じゃあそれに決めた。

とはいかないのが動画編集の問題です。
できれば編集したいのですが時間がかかりすぎるので高性能なやつを積みたいなと思っています。
4コアのがいいらしいので4コアのやつを積みたいですよね。
というところで悩んでいるのが現状です。
====
メモリは現在は2G積んでも安いようです。
じゃあ2G積まない理由がありません。

====
OS、まあWindowsXP以外は考えられないですよね。
Vistaは評判悪くていい部分がよくわからないので止めときます。

====
グラッフィックボード・・・は要らないかと思います。
シムシティの最新作が出たら考えます。

====
HDD、はとりあえず160Gくらいあれば問題ないかと思っています。
足りなくなれば1テラのやつ足します。

====
購入する場所
ある意味一番大切な部分です。
家電量販店はもう2回くらい買って懲りてるので止めます。

自作・・・するスキルがあればいいんですが調べてみると難しそうです。
そもそも田舎在住なので送料だけでも結構な値段になりそうです。

BTO・・・結局今一番考えてるのがこれです。
調べてみると、どのメーカーのパーツを使ってるサイトがいいんだそうです。
http://www.sycom.co.jp/で考えてはいますが、結論はどうなるでしょうか。

まとめると
OS:WindowsXP
CPU:4コアの一番安いやつ
(Core2Quad Q6600 or PhenomX4 9150e(もうすぐ発売)
か2コアの安いやつ
(Celeron Dual Core等)
メモリ:2G
グラボ:なし
HDD:160G程度
ですね。
これをクアッドコア搭載の7万円以下で買いたいです。(ディスプレイ別)

しかし調べてみるとだいぶ変わりましたね。
パソコンやり始めのころはPentium2でしたよ。
posted by tokumei at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Old/New 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94902337

この記事へのトラックバック
×

