2008年04月11日

広島県東部(福山・尾道)〜島根県東部(松江・出雲)・米子の移動ルートを考える

過去に数回、尾道経由で日本海方面へ行ったことがありまして・・。

その際、ルート選択を非常に迷うこととなりました。
実走を何回かしてみて、最適解は見つけられたのかなと思います。
今回は、その各ルートの利便性について書き連ねます。


・山陽道〜岡山道〜中国道〜米子道〜山陰道
最速ルートはこれで決まりでしょう。遠回りになるものの、100km/hに近いスピードで常に走ることができれば多少の遠回りなど気になりません。
尾道・福山〜米子・松江・出雲のルートで使えるかと思います。
が、お金がかかるので利用したがらない人も多いでしょう。
このルートだけ説明して終わりにしてしまうならばこのブログの存在価値などありません。


・(尾道〜)福山〜国道182号〜西城(備後落合)〜
 〜国道183号〜国道180号〜米子
 〜国道314号〜
  〜県道25号〜県道24号〜松江
  〜大仁広域農道〜県道24号〜松江
  〜県道26号〜出雲
  〜国道54号等〜平田
国道182号の片側1車線区間に入るまでがちょっと大変ですが、入ってしまうとほぼ全線60キロ制限・信号皆無の国道182号です。
とんでもないスピードで流れているので、東城までの60キロあまりはあっという間でしょう。
東城から西城までも時間はかかりません。
米子方面は行ったことありませんがこのルートしか考えられません。
国道314号に入って、通称おろちループを通り、出雲三成まで着きます。
そこから先は各目的地に向かって走ればいいでしょう。
国道314号はまあまあ走りやすいですがR182には適いません。

このルートはそれほど車が多くないので走りやすいです。
若干遠回りかもしれません。

・(福山〜)尾道〜国道184号〜世羅
 〜国道432号北行〜上下
  〜県道25号〜東城〜(国道182号ルートへ続く)
  〜庄原
   〜国道183号〜西城(国道182号ルートへ続く)
   〜国道432号〜出雲三成(国道182号ルートへ続く)
 〜三次〜国道54号
  〜国道9号〜松江
  〜県道40号〜国道184号〜出雲
  〜県道62号〜国道375号〜太田
 〜国道432号南行〜県道52号〜国道54号〜県道4号〜国道261号〜江津
こちらは尾道発着ルートです。綺麗に分岐しますね。
とはいっても、東城へ抜けるのは遠回りです。
西城から米子へは使えるかもしれません。
国道184号は速度は出せるものの峠越えが多くて車も多くて走りにくいです。国道54号も同様でしょう。
国道375号は三次に近いほうは酷道です。残念。
中国地方最大の国道トンネルはR375にあります。
このR184・R54ルートが福山・尾道〜松江方面のメインルートになってるんでしょう。
並行するように、尾道自動車道が整備される予定です。
いや、もう整備は真っ只中です。かなり順調のようですね。


どうも、この2ルートが主流のようです。
車が少なくて若干遠回りでも自分のペースで走るか、
主流ルートをただ走りつづけるか。

なだらかな山の中を50/60キロ制限くらいでただ走る。
中国山地はどこもこんな感じです。
たまに変な道はありますが、国道のみならず県道でもいい道が多い。
というのはうらやましい限りです。


・Web上で地図を見るには
マピオンをお勧めしていますが県道何号かよくわからないのが弱点なので、MapFanを使えば県道番号も調べることができます。

記事が面白かった場合でいいですので
人気blogランキングをクリックしてください
posted by tokumei at 21:06| Comment(1) | TrackBack(0) | New アクセス/ルート選択 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんな時だからこそ、生きてる内に思いっきり楽しんでおきたい…
不謹慎なんて言うなよな!いっちまったら何もできないんだから…(´・ω・`)
http://go7biok.glinds.info/
Posted by 備えあれば憂いナシ!! at 2011年03月22日 08:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。