2006年02月28日

新幹線は交通を良い方向に劇的に変える

日本では現在、東海道・山陽・九州・東北・上越・北陸(長野)新幹線が走っています。
これら新幹線は全てが全て、国の交通を支えている非常に大切なものです。
どれかひとつでもない状態は考えられないものです。
そして現在、北海道・東北・北陸・九州新幹線が建設中です。

ですが予算はあまりつかず、開業予定も遅れに遅れています。
完成すれば交通が良い方向に大きく変化するのは明らかなのですが、
どうも、新幹線は「無駄」としか思われていないようです。

確かに、建設費は莫大です。
しかし、見かけ上の収支以上に大きな効果をもたらすものです。
建設費まで含めて黒字にしろっていうのは無茶ですが、
建設費を除いた上で採算をとることは計画線の殆どでできます。

(もしお金が欲しいのであれば、建設費を自前で返済するより
公が線路を整備・保有、運営者は公に(負担にならない程度に)リース料を払う、
上下分離方式をとるのがいいんです。
それこそ100年単位で見ていかなければ建設費を償還できませんが、
運営者に過度な負担を与えずに運賃にも反映されない方法です。
実際に公が路線を保有、JRが運営しているから
民営化後に整備された整備新幹線はうまくやっています。
全部を自前で整備したために建設費の償還すらできず債務超過になったのが
東葉高速や千葉急行(現京成千原線)です。
もっと言うなら、自動車の時代になってもローカル線を造り続けた国鉄もそうです)


大きな効果は既に開業している新幹線を見ればわかります。
東北新幹線八戸延伸では、多くの効果が出ました。
東北新幹線 青森 (東奥日報)
http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/shinkansen/index.html
北 新時代へ(岩手日報)
http://www.iwate-np.co.jp/kikaku/shinkansen/kita-top.html

九州新幹線部分開業でも多くの効果が出ています。
九州新幹線一部開業 (南日本新聞)
http://373news.com/03kikaku/tubame/sinkansen.htm

これらはいずれも半端な部分への部分開業のため、
それほど効果は大きくないように言われていますが、
北海道・東北新幹線・北陸新幹線・九州新幹線の延伸では
区切りのよい場所まで完成するため、より大きな効果が得られます。

時速260km/h以上の速さで運転することができます。
北海道・東北新幹線では360km/hでの営業運転が非常に高いです。
東京−札幌間が3時間40分で結ばれることになります。
函館−札幌間に至っては40分程度です。
沿線でこまめに駅を造って停めることができるというメリットが生かされます。
飛行機より、新幹線を利用したほうが利便性向上になる場合が多いですし、
環境という面においても新幹線が圧倒的によいです。
これだけ多くのメリットがあります。

並行在来線など弊害についての考え方は、
この記事内の「地方ローカル線」と同じです。

地方ローカル線は役目を終えた 第三セクター鉄道の実績を診て
http://traffic439.seesaa.net/article/10707650.html

航空については・・・むしろ今までの国内線が多すぎるんです。
新幹線を使えばいいものも航空利用を強いているのですから。


新幹線は大きな効果をもたらすものです。
決して無駄ではない、むしろ公共事業の中では推進すべきものです。
なるべく早くの開業に向け、予算の増額が望まれます。
現在は毎年4000億程度付いているんですが、少ないです。
東北新青森延伸・九州全通が2010年度、
北陸金沢延伸が2014年度、新函館延伸が2015年度
開業予定はこのようになってはいますが、
効果があるのは間違いないだけに、もう少し早くしてほしいものです。



記事が面白かったと思ってくれた方は、クリックをお願いします
人気blogランキングへ

posted by tokumei at 18:07| Comment(3) | TrackBack(1) | Old 鉄道を診る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
並走在来線を役目が終わったからと言って、廃止したとしたら、貨物列車の運行はどうなりますか?特に北陸線なんか関西〜東北・北海道の鉄道貨物の要所ですよ。
それとも、トラック(CO2が増えそうですね)・船舶(時間がかかりそうですね)・航空機(貨物列車が運んでるコンテナ全部運べるかな)に代替?

三線軌条にして新幹線の線路に通す?(貨物列車って線路を痛めつけるらしいですよ)

それとも、新幹線用貨物列車かフリーゲージトレイン?(笑)
Posted by 大根 at 2007年10月07日 01:31
文章間違えました、すみません
並走在来線を役目が終わったからと言って、廃止したとしたら、貨物列車の運行はどうなりますか?特に北陸線なんか関西〜東北・北海道の鉄道貨物の要所ですよ。

三線軌条にして新幹線の線路に通す?(貨物列車って線路を痛めつけるらしいですよ)

それとも、トラック(CO2が増えそうですね)・船舶(時間がかかりそうですね)・航空機(貨物列車が運んでるコンテナ全部運べるかな)に代替?

それとも、新幹線用貨物列車かフリーゲージトレイン?(笑)

修正ついでに、、、
あなたの並走在来線不要論は、局所的であって幹線鉄道についての考えが抜けていると思われます。それとも貨物列車って知らないですか。鉄道は人間だけを運んでいるという考えですか。
Posted by 大根 at 2007年10月07日 01:37
便利ですよね〜新幹線って。
では、その新幹線の通らない阿久根市や小諸市の現状は知っていますか?
輸送力が増えれば取り残された地域の事などどうでもいいですか。
あなたは輸送力にしか興味がないようですね。よくそんなんで鉄道を語れるものです。
Posted by    at 2008年12月08日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13927732

この記事へのトラックバック

こんにちは。
Excerpt: 突然ですみません。ごく正当でまじめな方法で確実に収入になる情報があって、それが7日まで無料のとんでもない特典がついてるのでお知らせに来ました。私も少しですが収入になってきました。やっぱり堅実な方法でな..
Weblog: 英会話の玉手箱@0才からの楽々英語
Tracked: 2006-05-05 01:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。