2009年09月03日

高速道路無料化に必要なお金、実はそれほど多くない

ここを参考にしました
http://www.jehdra.go.jp/pdf/572.pdf

昔も計算したことがあるんですが、今回、平成20年度の収入で計算しました。
どう考えても無料になりそうな路線の収入を計算したら、3,000億しかありませんでした。
つまり年間3,000億補填したら高速道路の無料化が可能なわけです。
一部だけですが。

どう考えても有料になりそうな路線の収入を計算したら、6,500億ほどでした。
高速道路3社+本四の料金収入は1.9兆円です。
残りの9,000億円弱は、一部が無料で一部が有料になるであろう道路です。
東北道や山陽道、中国道などが含まれています。
仮に無料化したら4,500億円の料金収入がなくなるとすると、
全体で合計年間7,500億円ほどの補填で無料化が可能です。
(仮の計算です。おそらく料金収入の補填が必要なのは3,000億+2,000〜3,000億円程度ではないかと予測しています)

意外と少ないんですね。
後日、もっと詳しく計算してみようと考えています。


ちなみに、北海道の高速道路を全部無料にするために必要なお金は、年間400億円程度です。
なんと全体の政党助成金にアニメの殿堂をプラスするだけでできるのでした。

追記には、データを載せておきますが、不十分なものですので参考程度にお願いします。全線無料化
0034 青森・八戸
0059 秋田・釜石
0067 山形
0146 磐越
0030 日本海東北・秋田
0005 東北中央
0340 上信越
0125 北関東
0079 長野(東日本)
0088 長野(中日本)
0287 日本海東北・北陸(〜朝日)
0476 北陸(朝日〜)
0003 中部横断
0118 伊勢
0006 紀勢
0015 山陰・松江
0060 宮崎
0039 東九州
0095 沖縄
2072 合計


0010 東水戸道路
0005 秋田環状
0005 琴丘能代
0003 米沢南陽
0007 湯沢横手
0002 百石道路
0019 千葉東金
0006 富津館山
0001 深川留萌
0002 日高
0035 東富士五湖道路
0086 京滋BP
0024 第二京阪
0006 八代日奈久
0016 南九州鹿児島
0017 安来
0003 江津
0009 椎田
0020 宇佐別府
0003 日出
0005 延岡南
0009 隼人
0005 今治小松
0053 京都縦貫
0021 武雄佐世保
0008 佐世保
0380 合計

0729 本四高速

一部無料化
0317 道央
0085 札樽・道東
1760 外環・東北
0865 関越
0694 外環・常磐
0135 館山
0462 東関東
0177 東海北陸
0327 阪和
0090 舞鶴若狭
0696 中国
1058 山陽・播磨
0068 岡山・米子
0040 広島・浜田
0215 徳島・松山
0232 高松・高知
0887 九州
0370 長崎・大分
8478 合計

0041 仙台東部道路
0155 圏央(あきる野〜木更津)
0196 合計


全線有料
0005 新空港
0436 中央(高井戸〜大月〜河口湖)
0971 中央・名神(大月〜小牧〜八日市)
2067 東名
0139 伊勢湾岸(トヨタ東〜東海)
0125 伊勢湾岸(飛島〜四日市)
0445 東名阪
0738 名神(八日市〜
0401 西名阪・近畿
0080 新名神
0009 関空
0040 関門
5456 合計

0095 横浜新道
0057 京葉道路
0056 横横道路
0014 三陸道
0002 仙台北部
0173 アクアライン
0093 第三京浜
0020 新湘南BP
0031 西湘BP
0076 小田原厚木
0169 伊勢湾岸道路
0028 圏央道(海老名〜あきるの)
0106 東海環状
0110 第二神明
0069 広島岩国
0027 高松東
0041 京奈
0026 長崎BP
0031 湯浅御坊
1224 合計

(単位:一億)
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