2006年01月23日

愛称は「富士山静岡空港」 09年春開港へ

ソース元です。
http://www.sankei.co.jp/news/060123/sha079.htm

ちなみにこちらが公式ページです。
http://www.pref.shizuoka.jp/kuukou/contents/index.htm


明らかに言えることですが、静岡空港の存在そのものの価値はありません。
敢えて言いますが、カスであると言えます。

まず、静岡市、浜松市どちらからも遠いことがあります。
時間がかかるんですよね。この辺は不利です。

次に、静岡からの便には、羽田・中部・伊丹・広島といった、
都市への便はありません。新幹線には絶対に勝てませんから。

そして、静岡空港の発着便数も少ないでしょうから、
圧倒的に多くの便のある羽田か常滑へ、静岡県民は行くでしょう。

結局、これらのことを考えれば、価値はほとんどないんですね。
巨額の建設費だけが消費されて、無駄な空港となるでしょう。

一応、新幹線駅を間近に造ることができる上に東名のICから近いようで、
使い道があるとすれば、静岡空港を新たな航空の拠点とすることですが、
東海道新幹線のライバルとなるわけですから、絶対にJR東海は駅を造らないでしょう。
首都圏・名古屋としても、中部国際空港・羽田空港という大きな空港を持ってるので
わざわざそんなことをする必要はないんですね。

結局のところ、「空港が欲しい」静岡県がわざわざ造ったとしか言えません。
空港が欲しいのも、上層部だけで、地元住民は要らないと思ってるんでしょう。

本来、私は、空港の数を減らすために、
新幹線・高速道路の近くに大きな空港を造り、広域をカバーする。
という考えを持っていて、静岡空港はそれに近いといえば近いのですが、
いかんせん、東京は近くに自前で空港を持ってますし、
愛知も、近くはないですが近年になって大きな空港が開港しました。
静岡は、どちらかを容易に使える上に、そちらのほうが便利です。

マスコミには、無駄すぎる事業として、
こちらを徹底的に取り上げてほしいものですけど・・・。






記事が面白かったと思ってくれた方は、クリックをお願いします
人気blogランキングへ


posted by tokumei at 21:43| Comment(1) | TrackBack(4) | Old 総合的なnews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛称は「富士山静岡空港」 09年春開港へ: 日本の道を診る
Posted by gucci プラダ at 2013年07月21日 16:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

静岡空港の愛称は「富士山静岡空港」
Excerpt: 2009年に開港する静岡空港の愛称が「富士山静岡空港」に決定した。 「静岡空港・愛称検討懇談会の開催」によると、 富士山静岡空港 読み方 「ふじさんしずおかくうこう」 英語表記 「Mt.Fuji ..
Weblog: じブんログ
Tracked: 2006-01-25 13:01

富士山静岡空港!?
Excerpt: 静岡県広報2月号を見ていたら、今造っている空港の名前が決まったそうです。その名を富士山静岡空港とするのだそうです。おいおい、富士山をつけるのかい。静岡県には富士山があるけれど、空港のできるところは牧の..
Weblog: 伊豆の中心で、思いをさけぶ
Tracked: 2006-01-30 10:17

望まない空港につける 「哀称」
Excerpt: 県民の多くが不要だと考える「静岡空港」に愛称がつけられるらしい。セントレアや龍馬空港の影響を受けた真似事であるが、私には余計なリスクを増やしているようにしか思えない。想定
Weblog: ワレオモフトコロ
Tracked: 2006-01-30 17:35

静岡空港って…
Excerpt:  日本の道を診る様のブログから うーん。
Weblog: 転べ!世渡り下手の会社員
Tracked: 2006-02-04 21:53
×

