2009年05月03日

高速道路、このように改良してください

高速道路1,000円により、普段の土日の渋滞は大した変化がありませんでしたが、
今回のGWのような、長期休暇では非常に混雑するのは明白で、現に渋滞しています。

しかしながら、主要渋滞ポイントは普段から渋滞、渋滞してなくても
流れが悪い場所です。

今回は、主要渋滞ポイントの改良案を記事にしてみようと思います。
重要度の低いものから高いものまで扱おうと思ったのですが、
なにぶん大変なので、重要度の高いポイントに限って公開します。

東名・全線
第二東名高速道路が整備されつつあります。
2012年度〜20年度にかけて開通しますが、
2014年度には御殿場JCT〜豊田東JCTまで開通するので
静岡・愛知県東部の酷い渋滞はほぼ解消するでしょう。
東名のうち、神奈川県内は、圏央道の全線開通(2015年度?)で
かなりマシになるものと思われますが渋滞は残るでしょう。

名神・全線
愛知県小牧・一宮付近の渋滞は、東海環状自動車道の開通(未定)
で緩和されるものと思われますが、解消はされないでしょう。
小牧ICは出口レーンの延長、一宮ICは一宮JCT〜一宮IC間の拡幅が必要です。
米原JCT付近を中心とした渋滞は、舞鶴若狭道の全線開通(2014年度)
でほぼ解消するでしょう。できれば彦根ICまで片側1車線増やしたいところです。
草津JCT〜瀬田東JCT〜大山崎JCT〜高槻JCTの激しい渋滞は
新名神高速道路の開通で解消されるでしょうが、
残念ながら計画が凍結されています。
すみやかな凍結解除を求めます。京滋バイパスでは代わりにならないどころか、
京滋バイパスそのものが渋滞してるというお粗末な状況です。
それ以外では、舞鶴若狭道の全線開通(2014年度)、
京都縦貫道の大山崎接続(2012年度)、第二京阪の全線開通(2010年春)
で少しはマシになるでしょう。
高槻JCT〜吹田JCTは第二京阪の開通でそこそこマシになるでしょう。
高槻JCTから西の新名神高速道路開通(2016年度)でほぼ解消される
と思われますが、高槻JCT付近の渋滞が発生するでしょう。

東名阪・四日市〜亀山
新名神高速(2018年度開通?)と東海環状道(未定)が開通すれば
渋滞は解消される可能性が高いです。

中央道
小仏トンネル付近の渋滞ですが、
上下線のどちらかに小仏トンネルの新設をする必要があります。
しかし計画自体がありません。すみやかな拡幅を求めます。
小仏トンネル付近の拡幅さえできれば渋滞は半分以上緩和されるはずです。
下り線は、八王子ICから八王子JCTまで長い登坂車線を設置する必要があります。
土岐JCT付近の渋滞は、土岐IC〜土岐JCT間の拡幅で緩和される
可能性が高いですが、できれば、瑞浪付近から
片側3車線にするのが望ましいです。

関越道
花園付近の渋滞対策には片側4車線にする必要がありますが、
自動速度取締り装置が原因との声がありますので、それを移設する
のが効果的かと思います。
下り前橋は、車線減少を右から行うようにすればどうでしょうか。

東北道
宇都宮IC〜白河IC間の片側3車線化を要望します。
一気にやるのが無理でしたら、宇都宮〜矢板のみで構いません。
それだけでも非常に効果が高いです。
また、福島県以北にも主要渋滞ポイントが複数ありますが、
その付近のみ片側3車線にするのがよいと思います。
常磐道の全通(2013年度?)で渋滞は緩和される可能性が高いですが
渋滞そのものは残り続けるでしょう。

常磐道
日立付近のトンネル連続区間を片側3車線以上にする必要があります。
それから、いわきJCT以北では仙台北部道路まで
全線での4車線化を行う必要もあります。
全線開通後はいわきJCT〜岩沼まで大変な混雑となるでしょう。
お金がないのでしたら、仙台東部道路〜仙台北部道路区間すべてを
片側2車線化するだけでもだいぶ違うでしょう。

磐越道
全線で4車線化する必要がありますが、お金がないのでしたら、
五泉PA〜新潟中央・三川〜阿賀野川SAのみの4車線化で
渋滞がかなり緩和されるでしょう。

上信越道
全線の4車線化が決定しました。

長野道
できれば、岡谷JCT〜松本まで片側3車線化すればいいのですが、
岡谷JCT付近は難工事でしょうね。

東海北陸道
白鳥〜飛騨清見までの4車線化は決定しました。
また、それ以北もいつでも4車線化できるように決定されています。

阪和道
南紀田辺までの4車線化が決定しました。
湯浅御坊道路については不明ですが、ここも4車線化する必要があります。

山陽道
今回のGWで渋滞が起きている区間が多いです。
ただ、中国道へ誘導するだけでもだいぶ違うものになります。
できれば中国道への誘導をしてほしいです。
広島県内の山陽道は山岳区間で事故・渋滞共に多発しています。
特に事故の多い西条〜広島東の片側3車線化が望ましいです。

岡山道・米子道
全線の4車線化で渋滞は解消されるものと思われます。

高松道
全線の4車線化が決定しました。
豊浜SA付近の渋滞が新たに発生しています。
登坂車線を豊浜SA付近に新設してほしいものです。

松山道
伊予灘SA〜内子五十崎の4車線化で渋滞は解消されるでしょう。

九州道
広川IC/SA付近の大渋滞は、久留米〜八女間の片側3車線化で緩和されるでしょう。
できれば南関まで片側3車線化するのがいいでしょう。

posted by tokumei at 14:37| Comment(1) | TrackBack(2) | New 道路に関する記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
関越道上り花園付近の渋滞対策ですが、片側4車線化よりも
3年後の北関東道開通で東北道に迂回できる効果の方が大きいと思います。

もう一点、「ついで」になってしまって申し訳ないですが、
この度私のサイト「Key to the Highway」を移転いたしました。
新しいURLは http://umashika.toypark.in/ です。

お手数をお掛けしますがリンク先の変更をよろしくお願いします。
Posted by Umashika at 2009年05月13日 02:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

サービスエリアでヤッてきたwwww
Excerpt: 今日のお客さんは外でやるのが好きらしくて、サービスエリアのトイレや渋滞中の車の中でなかだしふぇらちお普通にやってお礼に30マンもらったしwww → sersai.com
Weblog: 前ばりたかふみ
Tracked: 2009-05-03 16:44

サービスエリアでヤッてきたwwww
Excerpt: 今日のお客さんは外でやるのが好きらしくて、サービスエリアのトイレや渋滞中の車の中でなかだしふぇらちお普通にやってお礼に30マンもらったしwww → sersai.com
Weblog: 前ばりたかふみ
Tracked: 2009-05-04 16:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。