2009年03月27日

続・高速道路1,000円 それと休日1,000円で渋滞しそうな道路

前回は本当に感想程度のものです。
前回分が数分で書いた記事なので、つけたしながら色々と書こうと思います。

1,000円は下げすぎです。が、大胆な割引が実施されなければ経済効果は中々現れません。割引それ自体については評価します。

渋滞しない道路の大幅割引が望ましいのですが、

しかし、現状では渋滞しそうな「大都市近郊区間」と「それ以外」の区分しかありません。
ですから、地方部を上限1000円とする割引が実施されることになったのでしょう。
(大都市近郊区間の割引率が少ないことにも反発の声が出てるのに、地方部も対象外の区間があればその区間の自治体から反発されることは間違いなしです)

しかし地方部の道路でも渋滞しそうな道路は沢山あります。そこも上限1,000円になっています。
(具体的な区間は一番下に書かれています。)

だからこそ問題なのです。
渋滞が恒常化した地方部の道路は何か対策はとられるでしょうか?
対策されることを望みますが、うまくいかないでしょう。


本来は、「渋滞をしないように」割引率を設定すべき(無料でも渋滞しない区間は無料にすべき)なんですが、政治的な理由で無理でしょうね。





渋滞しそうな道路(以下列記するのは地方部の道路です)
「東名高速道路」の全線
「名神高速道路」の全線
「東北道」の仙台周辺
「関越道」の花園付近
「中央道」の笹子トンネル以東と中津川以西
「東名阪道」の四日市JCT〜鈴鹿JCT
「東海北陸道」の郡上八幡以北
「阪和道」の対面通行区間
「山陽道」の全線
「高松道」「松山道」の対面通行区間
「九州道」の熊本以北


これだけの道路が渋滞「します」。
言いすぎだとは思いません。
多分もっと渋滞します。

他にも、対面通行区間だと全区間で渋滞、事故渋滞が起こる可能性があります。
posted by tokumei at 20:56| Comment(0) | TrackBack(1) | New 道路に関する記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116308647

この記事へのトラックバック

名神高速道路  2009年大型連休の混雑 
Excerpt: 今年の大型連休は  高速料金値下げで 例年以上の渋滞の発生が予想される。 5月2日(土曜)の名神 下り (名古屋から大阪方面) に注目 西日本高速道路株式会社の情報 「 20..
Weblog: 趣深山ブログ 雑談編
Tracked: 2009-04-23 23:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。