2006年01月08日

中国自動車道の一部は無料にすべき

中国地方の地域間交通を担っていた高速道路がありました。
それが中国自動車道です。
今でも、担っている区間はありますが、
山陽道の全通により、並行している中国道は主役の座を譲り渡しました。

その、並行している中国道を無料にして有効活用してほしいというのが
この記事の主張です。


記事が面白かったと思ってくれた方は、クリックをお願いします
人気blogランキングへ


中国道の交通量は、山陽道全通後、大幅に減少しました。

(東長崎機関さんのホームページの「バブル絶好調」のページの下のほうに
中国道について取り扱っていまして、そこを見れば、
中国道の交通量について正確にわかりますので、
そちらのページで交通量については確認してください。
失礼ながら参考にさせていただきます)
東長崎機関さんのホームページへ

並行区間では、関西都市圏内でもある
福崎ICあたりまではそれなりの交通量がありますが、
それから西側は大した交通量もないまま山口JCTまで進んでいきます。
中国道並行区間は全線4車線、規格はあまりよくないものの高速道路です。
容量の20分の1にも満たない区間もあります。


http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/sensasu/06_danmen/danmen1.htm
平成11年度道路交通センサスにおける
中国地方全体の交通量を絵で示したものです。
このうち、下の県の名前をクリックすると具体的な交通量がわかります。
また、画像をクリックすると拡大します。

高速道路のつぎは一般道の交通量です。
山陽道と並行する国道2号線の交通量ですが、どの区間も非常に多いのがわかります。
三原市〜東広島市の山越え区間でも20000台近くの交通量があります。
広島市内では80000台を超える区間もあり、非常に交通量が多いのがわかります。
山陰側の国道9号でも、ほぼ全区間にわたって10000台以上の交通量があります。
出雲から鳥取では大半が20000台を超えています。

重要なのは、これら一般道の交通量のうち、かなりの交通が、
長距離を移動する交通であるということです。

社会実験の記事の中に、広島の社会実験を取り上げました。
(こちらです。
http://www.hirokoku-mlit.go.jp/o_p_release/RELEASE2/20041101.html )
こちらによると、広島都市圏を通過する大型車が5000台とかかれています。
全車種を含めると10000台はいてもおかしくありません。
通過交通が無視できないほど多いのは明らかです。

この通過交通を排除するため、山陽、山陰では各地でバイパスを建設しています。

でも、バイパスを造らなくても、
中国道を無料にして、通過交通を中国道に集めればいいんじゃないですか。
高速道路ですから国道を走るよりは確実に速いです。
中国道の交通量は最初のほうで書いたとおり、有り余っています。
当該区間の採算はあまりよくないはずです。
だったら、無料にする価値は十分にあるんではないでしょうか。

もし、山口JCTから福崎ICまでを無料にした場合、
R2、R9の交通量は減り、結果、多くの都市で渋滞は緩和され、
一般道での交通事故の減少、騒音の軽減など
多大なメリットがあります。
現在建設しているバイパスをいったん白紙にしてしまえば、
道路建設の予算を他に廻すこともできます。

山陽道並行区間の中国道は、無駄と言ってもいいくらいです。
無駄なものが使い方によって有効に活用できるのならば、活用すべきです。



記事が面白かったと思ってくれた方は、クリックをお願いします
人気blogランキングへ



posted by tokumei at 21:22| Comment(3) | TrackBack(0) | Old 無料化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2年前の記事にコメントするのもあれですが。

中国道沿線に住んでいたことがあるので一言。
無料化もいいですが、ICを増やして欲しいです。最近はスマートICなんかが流行っていますが、あれをもっと大々的に導入してほしいものです。
あと、高速バスをもっとPRしてほしいものです。大阪・津山間の路線なんかがありますが、あれは内陸地方の新幹線みたいなものなのにあまり使われないのはもったいないです。
Posted by 匿名 at 2008年05月16日 22:32
タイムリーな情報がひとつ。
ワタシの地域(福島県)に白河中央スマートICというのが事業化されて新聞をひところにぎわせたのですが、道路財源の突然の見直しでストップになりそうなんだそうです。さらに聞くところでは、道路特定財源の使い道としてスマートICを現在からさらに「数百箇所」増やす構想があったそうですが、一般財源化されたら構想に終わるようです。
ということは、スマートICというのは全国的には「無駄遣い」と見られているということなんでしょうね。ワタシ自身はスマートICをよく使うんですけどねー…
Posted by マコ at 2008年05月17日 01:00
中国道の無料化は賛成ですね。
まぁ採算度外視の定額化1000円とかでも、十分地方対策になりますよね。
Posted by 道路おたく at 2008年09月22日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。