2008年09月09日

「安心実現のための緊急総合対策」における高速道路料金の引下げについて(実は一部引上げ)

体調不良のためしばらく休んでいましたが暇を見て再開です。
10週くらいは連載できるかと思います。
気になったニュースがひとつあるのでこれだけ記事を書きます。

『安心実現のための緊急総合対策』における高速道路料金の引下げについては、10月からの実施に向け計画(案)の意見募集を開始しておりますが、この計画(案)に示された割引内容のうち、速やかに実施可能な割引について、以下のとおり社会実験により一部の割引を前倒して開始致します。
なお、現行の原油価格高騰対策等の一部(土日祝日)は緊急総合対策による深夜割引の拡充(平日5割引)の導入にあわせて終了する予定です。

http://www.c-nexco.co.jp/info/charge/080909121009_3.html


深夜割引
平日 4割引→5割引
休日 4割引→3割引

土日祝と深夜割引は元通りになりますのでご注意ください。

他の割引を見てみましょう
「休日」9時〜17時 100km以内、2回に限り 5割引 普通車以下
通勤割引適用可能区間に適用

本四高速 
「休日」9時〜17時 本四全区間 無制限 5割引 普通車以下
「平日」0時〜4時は4割引 22時〜0時は3割引 中型車以上

財政出動に踏み切ったのは評価できますが、
財政出動としてはありえないくらい小規模ですね。
しかも値上げまでしています。
もうちょっとマトモな対策はできないのでしょうか。
〜が値下げだからトータルでは得とかそういう話ではないです。
現在下がってはいるものの昨年冬に比べると高水準なガソリン価格に苦しんでいるからこその景気対策なのに。

与党に財政出動に否定的な方が多く、その一部を「上げ潮派」と一見するとよく分からない言葉(歳出削減と経済成長、決して両立できないこの2つを両立させるらしい)で隠すのですからしょうがないかもしれません。
今回の財政出動も「新たに赤字国債は出さない」と言っていました。
しかも理由が馬鹿馬鹿しい、財政再建・均衡財政なんて無茶な目標は
早く止めればいいのに。


首都高・阪神高速の距離別料金はなんとか延期されたものの、いつまた値上がりが始まるかわかりませんね。
これからも一貫して値下げを求めていきましょう。
posted by tokumei at 15:10| Comment(4) | TrackBack(1) | Old/New 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひさかたぶりでしたー。病欠でしたか。BLOG取材に支障をきたすほどともなると、かなり具合よろしくないのでしょうか。無理せずボチボチいきましょう!
さて、今回の経済対策は旅行好きなマコ夫婦にとっても大ニュースでありました。ただ、この複雑な設定を見て推察すると、かなり財源が限られていて、土日深夜を削って昼間に持っていったって感じですよね。やはり最大の原因は財源の一般化のために財務承認が得られなかったのではないかと思います。民主党が政権を取ったら値下げといわず無料と言ってますので、やらせてみてはというのもひとつの手ですが、年間2兆円もの財源を国民全体で均等に負担するのが妥当かどうか、議論ナシに決まってしまうのでしょう。まぁ、なったらなったでみんな慣れてしまうんでしょうけど(笑)
ちなみに、前の繰り返しになりますが、均衡財政路線をやめる場合の具体案がない状態で「試しにやってみる」はマコは絶対×だと思いますよ。平成10年頃に一度失敗したことを同じようにやれば、同じように国債の格付(国の信用)が下がるので国家全体の金利負担が年間数兆円規模で増えますから、せっかく国民みんなで稼いだお金が投資家に払う金利負担に消えてしまうことになってしまいます。
Posted by マコ at 2008年09月23日 12:37
>>マコさま
それでは、どのように景気対策をすればよろしいでしょうか?
このまま国民を見殺しにしろというわけでしょうか?
景気対策を行わず、財政再建のために色々なことをやっても結局は赤字国債がどんどん増えてしまってるでしょう。
結局、財政出動が一番の対応策なのですし、それをしないといけないほど景気が悪化しているのです。
それにも関わらず平成10年ごろの失敗、赤字国債を増やすと信用を失う、というウソを並べて未だに均衡財政を唱えているあなたのコメントには反吐が出そうになりますね。
Posted by tokumei at 2008年09月23日 17:57
なんか文体が急にきつくなってますが、本当にここの管理者さんのtokumeiさんでしょうか?
そんなにケンカ腰にならないでください。ウソかどうか実際にそうなるかどうかは誰も確たることはいえませんけど、そういう議論が本当にあるのは確かです。下記のリンクをご覧ください。

日本の国債の格付け
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20071012mh01.htm
格下げと金利の関係
http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20020622A/index2.htm

念のため申しますと均衡財政と財政出動は相反関係ではありませんので両立は可能です。私は財政出動を否定するつもりはありません。ただ単に均衡財政を否定することは絶対にやめたほうがいいということです。均衡財政を否定するというのは平たく言えば「借金を返す当てがありませんけど貸してください」ということですから、国家がそんなことをすれば何が起こるか想像を絶するでしょう。要するに返す当てさえあればいいのです。財政出動で得られる経済効果が信憑性のある数字で示せればやっても大丈夫ということです。目の前の困窮した人に早くどうにかしなきゃという気持ちは一緒だと思いますので冷静にいきましょう!
ちなみに、10年前の財政出動の際に計られた投資の弾性値は約0.5だそうで、税金1兆円投資したら税の増収は5000億円程度だったという意味です。ただ、当時は不良債権処理の真っ最中だったという悪条件がかなり改善していますので、今なら財政出動のやり方を工夫すれば1.0以上になる可能性はありそうです。この考え方は高速道路の事業採択の際もまったく同じ考え方で検討されていますので(いわゆる収支率・費用対効果です)tokumeiさんならすぐに理解していただけると思った次第です。
最後にですが、もともと私は道路が好きでココに来ているだけですので財政の話にコメントするなということでしたら黙ってますのでそうしましょうか。
Posted by マコ at 2008年09月25日 20:05
>>マコさま
単純な債務の額だけで判断すること自体が間違っているのであり、その間違った数字を元にした民間会社の恣意的な格付けなんてものを全面的に信用することをまずは改めないといけません。
現在の債務額は莫大なものですが、しかし日本国には金融資産だけでも500兆ほどのものがありますし、それ以外の資産も非常に多くあります。そして、その数字は先進国と比較しても平均的なものであり、借金を一時的に増やしたからと言っても今すぐに破綻するようなものではありません。
そのような仕組みがあるからこそ、今でも日本国の国債は1%台の超低金利でいられるのです。本当に信用度がなければ1%なんて低金利ではいられません。二桁に乗っていないとおかしいです。
現在、サブプライムローンや原油高の影響から、スタグフレーションに陥っています。
このような緊急事態の場合、借金が増えるとかそういう小さいことにかまってはいられません。前述したとおり、借金の額を一時的に増やしてもどうにでもなる財政状況でもありますから、ここは景気対策になる財政出動を積極的に行わなければなりません。でなければ、景気が悪くなる一方で、将来の経済成長にも悪影響を及ぼします。
公共事業による財政出動であれば、投資した分は必ず取り戻せます。小泉内閣下で実施しようとしていた首都高速道路の日本橋地下化を行った場合でも経済効果は投資した額を上回るという記事が出ていました。あのようなしょうもない公共事業でも投資した分くらいは取り戻せるのですから。
そして、公共投資を増やすことは、内需を増加させ、将来的には借金をすべて無くすことができるでしょう。
小渕内閣下で行われた財政出動では、金持ち優遇税制にするための減税を実施したことで財政出動の効果を殺しました。公共事業による効果だけならばちゃんと元はとれているはずです。
下記のリンク先を参考にしてください。
また、財政についてのことを書き込むのは構いませんが、こちらでは私くらいしか恒常的にコメントを残す方がいませんので、下記のリンク先にあるブログなどで、ここで書き込んだようなことをそのままコメントしてみてはいかがでしょうか。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C04553.HTML
http://restororation.blog37.fc2.com/blog-entry-1034.html
http://www.adpweb.com/eco/eco321.html
http://roronotokoro.blog113.fc2.com/blog-entry-97.html
http://www.adpweb.com/eco/eco392.html
Posted by tokumei at 2008年09月25日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ちょww 挿れた瞬間にイっちゃったwww
Excerpt: 3日抜かなかったら報酬倍って言われたからオナヌー我慢したんだけど まさか挿れてからすぐ発射してしまうとは思って無かったよー(^^; さすがに悪いしもっかいヤったら女大喜びwww 結果23マソ貰えちゃい..
Weblog: おいお
Tracked: 2008-09-20 14:56
×

