2009年08月31日

環境に配慮した物流システムの整備には時間がかかる

いよいよ政権交代が実現しました。おそらく何年かかけて高速道路の(混雑する場所を除いた)無料化が実施されるでしょう。

無料化、といいますか、(建設費を返すためだけに)料金収入を得るために法外な料金を取り続けて不利益が大きいシステムになってしまっている高速道路のしくみを、このまま維持する必要はありません。
高速道路がガラガラで並行一般道が大渋滞の今の状況がよいはずがないのですから。


ただ、将来的には、船舶・鉄道輸送が中心になったほうがいいと、私も考えています。
しかし、特に鉄道輸送については日本は瀕死の状態です。独立採算制を求められ、高い料金になってしまっているために貨物鉄道は使い物にならないものとなってしまっています。
船舶輸送はまだ大丈夫といえば大丈夫ですが、旅客フェリーは瀕死の状況ですね。
ただ鉄道輸送の場合はもっと悲惨です。線路がなければ貨物列車は走らせられませんが、その線路のインフラがまともに整備されてないからです。
将来的に、船舶・鉄道輸送を中心とするためにもっと鉄道を整備すべきでしょうし、補助金ももっと出したほうがいいのですが、ただそこに行き着くまでは道路交通に依存するしかないでしょう。
となると、現状では既存の道路インフラをいかに効率的に使うかに行き着きます。高速道路の(混雑する場所を除いて)無料化はその最適解ではないでしょうか。



高速道路の(混雑する場所を除いた)無料化はずっと続くでしょうが、車の利用を減らして、公共交通に転換する必要は必ず出てきます。
ただ、圧倒的大多数の地方では車が必須ですから、車が必要ないくらいに公共交通を充実させる必要があります。
ただ、そんなことを全国の市区町村で実施するのは不可能でしょうから、公共交通や車がなくても生活できるようになるのが一番なんでしょうね。
posted by tokumei at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Old/New 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

民主党案の無料化は円滑に行われる可能性が高い

民主党が政権与党となった場合、高速道路の無料化は間違いなく行われるでしょうが、以下のような状況にはならない可能性が高いと考えています。

「自動車1台あたり5万円の増税」
「道路整備の大幅な遅れ」

5万円の増税は民主党の幹部が発言しただけですが、それが大きく一人歩きしている印象です。
特に地方在住の人にとってこの増税は致命的で、実施された場合、次の参議院選挙に勝つ可能性が低くなります。
また、有料を維持するであろう道路だけでも相当の料金収入がありますから、仮に増税する場合でも5万円も増税する必要はありません。

道路整備の大幅な遅れは建設・土木業者の連鎖倒産につながる可能性が高いですから、まず遅れることはありません。
また、万が一上記のようなことが行われようとした場合、国民新党が猛反発する可能性が極めて高いです。
民主党は参議院では単独過半数に達していませんから、他の党と連立しないと与党にはなれません。今回の衆議院選挙で民主党単独で2/3以上をとれば話は別ですが、まずありえないでしょう。

ですから、上記2つの内容がそのまま実施される可能性はほぼ0です。


無料化される場合でも、数年間は料金所がそのまま残される可能性が高いと考えています。
段階的に無料化した場合、そのつど新しく本線に料金所を新設、撤去するのは非効率的です。

無料化すれば流れが悪くなるという意見が見受けられますが、交通容量は一部の道路を除いてかなりの余裕があります。
また、右車線ばかりずっと走るような車に対しては取締りを強化すればいいだけです。立派な違反なのですから。
生活道路代わりに使われる可能性もそれほど高くありません。
高速道路はIC間の距離がかなりあり、日常的に10km以上の移動をする車はそれほど多くはない、あったとしても一般道をそのまま移動したほうが便利な場合のほうが多いでしょう。
逆に言えばICを増やすのは得策ではありません。
ICでの渋滞が懸念されていますが、もともと流出入の少ない前提の信号パターンになっているのですからそのままだと渋滞するのは当たり前です。

無料化後は多少の混乱があるでしょうが、だからといってそのままバカ高い料金のままで放置していいとはとても思えません。
過去の記事にも色々書いていますので、興味がある方はご覧ください。

財源は赤字国債や埋蔵金とやらでなんとかなると思いますけどね。
といいますかそれ以外の方法はないでしょう。
財政破綻しそうなほど借金がたくさんあると財政再建派が主張しているのになんで積み立て金がたくさんあるのかと個人的に疑問に思ってしまいます。
posted by tokumei at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | New 道路に関する記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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